ランニングすると免疫が下がる効果!?衝撃事実の理由は

長生きする人はランニングをしている人が多いです。しかし運動のし過ぎは体に毒となります。ある調査ではランニングではなくマラソンをすると不健康になるという報告がありました。

そこで健康のために最適なランニングについてお話しします。

ランニングすると免疫が下がる効果があることも


ランニングすると免疫が下がる効果があることも。正しくランニングをするには・・
ただ健康のためにランニングすれば効果があると思っていませんか?間違ったやり方をすれば、健康になるどころか、免疫力を下げる可能性があります。

ランニングはビジネス成功者に必須

ランニングを習慣化している方は、ビジネスの成功者の方などにとても多いです。
アメリカの歴代大統領は、ランニングしている方が多いですよね。
それだけランニングの効果は、高いってことです。
もちろん、ジムに通うのもよいですが、平行してランニングをするといいです。
ある調査結果では、健康に関する調査を行い、年齢50歳以上の人を1000人、20年間追跡調査をすると、ランナーの生存率は85%だったそうです。
ランニングを行わない人は66%でしたので、ランニングの効果が実証された例とも言えるでしょう。

ランニングには、仕事で頭を使っている時と同様で、脳の前頭前野(ぜんとうや)と言われる部分が活性化し、脳の機能の向上が期待されるほか、
脳が吸収した情報を整理される効果があることが最近の研究でわかってきました。
だからビジネスの成功者は、ランニングを習慣化しているのですね。納得です。
今回は「ランニングの効果」について紹介していこうと思います。
ランニングを始めるきっかけは様々だと思います。ダイエットのためにランニングをされる方、ビジネス成功者を目指してランニングをされる方など。
一番重要なことは、ランニングを習慣化させることだと思います。習慣化させることができれば、ランニングの効果をもっとも引き出すことができます。

ランニングとジョギングの違いとは?

98f08559d3ca4cfc43f0b6d093767efb_s
まず、ランニングとジョギングの違いについて説明しようと思います。
みなさんは、この違いが分かりますか?
ランニングとジョギングは同じ有酸素運動なのに、その違いがいまいち分かり難いですよね。
ランニングの効果を上げるためにも、何が違うのか理解していきましょう。
ランニングとは?
ランニングとは、走ること全般を意味しています。広義では、「ジョギング」も「ランニング」の中に含まれるということです。

速さ

ウォーキング:時速6km/h
ジョギング:時速8.5km/h
ランニング:それ以上のスピード
速さで考えるとこんな感じになります。
また、心拍数によっても分けることができます。

心拍数

ウォーキング:120回/分
ジョギング:120-140回/分
ランニング:140回/分以上
それではそれぞれの利点について見ていきましょう

ウォーキングの効果

主に健康促進のためにウォーキングを行います。
消費カロリーは少ない傾向がありますが、有酸素運動により血行を良くして新陳代謝が上がることが期待されます。さらに体への負担も少ないので、継続的に行えて、ダイエットに最適です。

ジョギングの効果

自分の体力に合わせてゆっくりと走ることです。
ウォーキングよりも早いですから、消費カロリーが大きいです。
マラソンやスポーツ前の準備運動として活用するとよいです。

ランニングの効果

目標のタイムや距離を設定し、比較的早いスピードで走ることです。
フルマラソンやハーフマラソンを目指すのに最適です。健康には良いですが、怪我をしないように注意しましょう。

ランニングの効果について


それではランニングの効果について見てきましょう。ランニングの効果は全部で6つあります。

ランニングの効果①ダイエット

ランニングなどの有酸素運動は、開始してから20分後に脂肪が燃焼してくると言われています。
そのため、5-10分だけランニングしただけでは、残念ながら何も効果がないのと同じだそうです。
ただし、一番重要なのは、三日坊主になるのではなく、「ランニングを継続」して効果を得るということです。
そのため、最初は5-10分からはじめて見るのも効果があると思います。
または、仲の良い友達とおしゃべりをしながらランニングするもの効果的です。
とにかく、継続できるように最初から無理な計画は立てないように注意しましょう。

ランニングの効果②長生き効果

これは冒頭でもお話しした内容です。
アメリカスタンフォード大学医学部の研究によると、ランニングをしている人の方が健康なのは当然だが、その健康状態の差は年を重ねるにしたがってどんどん広がる効果があることを突き止めました。
定期的にランニングをする人は、身体の障害が少ないのはもちろんのこと、長く健康でいられることが分かったのだ。
ランニングしない人に比べて、ランニングする人は、死亡率が半分になったそうです。

ランニングの効果③脳の老化を抑える効果

これも冒頭でもお話しした内容です。
イタリアの研究チームによると、ランニングは脳の老化を抑える効果があることを明らかにしました。走ることで、脳内の新しい神経幹細胞を作り出すことを促す効果があるそうです。脳が活性化し、ドーパミンが分泌され、運動前野、運動野、海馬、前頭前野に良い影響を与えるそうです。
運動前野が働くことで、より細かい動作を俊敏にできるようになります。
また、思考力が高まり、記憶力が良くなるそうです。決断力や注意力が向上して、計画性や仕事に対する冷静さが生まれる効果があります。

ランニングの効果④うつ病の改善効果

近年、日本ではうつ病になる人が増えてきています。2002年ごろからずっと増加傾向だそうです。
ランニングの効果③でもお話しした通り、ランニングは脳の活性化をする効果があります。
これにより、睡眠も質がよくなり、ストレスが軽減する効果があるそうです。
アルツハイマーのような認知症や、うつ病の予防、治療にも効果があるそうです。
また、ランニングする時には、走るコースを選びましょう。景色がきれいなところでランニングをすると、さらにストレスが軽減することが期待されますので、うつ病に最適です。

ランニングの効果⑤免疫力が高くなる

ランニングをすると風邪をひかなくなったとの声が、周りの友達から良く聞かれるようになりました。
ただし、ちょっと注意が必要です。
無理なハードトレーニングは免疫力が下がる?
マラソン大会を走った後、2週間以内に約3割の方が感染症にかかり、完走タイムが速くなるほど感染症にかかりやすくなることが分かっています。
また、練習量が多いグループは少ないグループの2倍の感染率が高まったという研究結果もあるそうです。
これはランニングを否定しているわけではありません。あまりにも体に負担をかけるような、フルマラソンやハーフマラソンをした直後は、大きく体の免疫が下がるため、注意が必要ということです。
また、ランニングでも同様です。まだランニングをしたばかりの人が、いきなり体に負担をかけるようなランニングをしてはいけません。
少しずつ、ランニングの距離やスピードをあげるように注意しましょう。
さて、脱線しましたが、体に大きな負担をかけない状態では、免疫力の効果はどうなのでしょうか。
①ランニングの強度が弱い時(息切れせずに、負担が少ない時)
免疫力は継続期間が長いほど上昇する結果が得られています。
②ランニング強度が強い時
免疫力は初期よりも一方的に減少する結果が得られています。
すなわち、息切れして体に負担をかけない状態であれば、ランニングを長くすればするほど免疫力が高まるということです。

ランニングの効果⑥冷え症が改善される効果

ランニングを行うと心拍数が上がり、血行が良くなります。
血行の促進は冷え症には一番効果があります。また、ふくらはぎは「第二の心臓」を言われる部分で、ランニングを行うことでふくらはぎのポンプ機能も促進され、血行の改善に効果的です。
また、運動をすることで血液中のブドウ糖が酸素によってエネルギーに変換され、血液がきれいになります。
ドロドロの血液をサラサラにできるということになります。
ぜひ冷え性対策に有酸素運動のランニングを取り込んではいかがでしょうか。

ランニングの注意点について


ランニングをするときに注意しなければならない点があります。
①膝や腰が痛くなる
ランニングで一番注意しなければならないのは、ずばり「怪我」です。
左のイラストのように、足元のバランスが崩れていると、足だけではなくひざ・腰・肩などに影響を及ぼすことが知られています。
足やひざが痛い場合は、それがランニングのせいであることは、ほとんどの人が気づきますが、腰痛や肩こりの場合は分からないケースが多いのが現状です。
一見、体のバランスが問題ないように見えても、「走る」という動作を行うと、「オーバープロネーション」のような足首が回天する現象が起きて、足首に怪我を負うケースも増えてきています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

簡単に、手軽にオーバープロネーションを克服!夢の新技術

②筋肉痛

ランニングを行うと必ず「筋肉痛」という現象が付いて回ると思います。
筋肉痛を防ぐためには、ウォーミングアップやクールダウンが大事になってきます。
ランニングを行う前に準備運動を念入りに行いましょう。

おすすめのランニンググッズ

通販サイトの口コミを元におすすめのランニンググッズをご紹介いたします。

ランニングの効果が2倍!?サウナスーツ

購入者の声

イメージ通り!
商品到着後すぐに着てみました。イメージ通りのデザインで、着るとすぐに体が暖まります。これを着て、ランニングするとすごく汗をかきます!大変満足しいます!
発汗量
軽くランニングしただけですごい発汗量です。
これを着てランニング続けます。

おしゃれなスポーツブラ

購入者の声

ランニング用に
運動の際に胸をしっかりホールドしてくれます。
その分ラクとは言えないので、毎日はしていませんが、
質感・着用感ともに満足です。
ランニング用に購入しました。ホールド感もしっかりあって使い心地も良かったです。色の種類が多いので、また色違いでお願いしたいと思いました。

芸能人が多数愛用!肌に優しい腕時計

購入者の声

ランニングの時にも邪魔にならず、ブレスレットの様なデザインもお洒落で◎。今までに何度か液晶部分が壊れたものが届いていますが、その場合もお店がきちんと対応して下さるので安心です。今回2個注文しましたが、1個は無事使えています。
以前某雑貨にてよく似たものを購入しましたが、特に粗雑に扱ったり水につけたりしていないにも関わらず2週間くらいでダメになりました。
とはいえこのタイプがランニングや草野球の練習の際にとっても便利なので、類似の商品から口コミで比較的好レビューのものを選んだつもりです。